鍋編


初春や初秋の時期、お山の上では思いのほか寒いですね。

体内を温め、エネルギー補給にはもってこいのご飯が鍋。

時には鍋を担いで、暖かい食べ物を満喫してみましょう。
 







サッポロ一番水餃子鍋


材  料

・冷凍水餃子
・白菜
・にんじん
・にら
・サッポロ一番みそ
・付属水餃子たれ
・付属粉末スープ
・水 


・野菜類はあらかじめカットし、ジプロックなどへ入れ
 水餃子は、冷凍のまま持ってくる。 

・野菜が柔らかくなったら、水餃子とたれを入れ、最後に
 サッポロ一番の乾麺を投入、3分ほどしたら、付属の粉末
 スープを味見しながら投入して完成。
・お好みで付属のラー油を垂らしてもOK。 








本格キムチ鍋



材   料

・白菜
・にんじん
・にら
・ねぎ
・冷凍水餃子
・豚ばら肉
・エバラキムチ鍋の素
・水 


・水漏れしないタッパなどにキムチ鍋の素1瓶入れてくる。
・野菜はカットし、ジプロックなどへ。
・豚肉・水餃子は冷凍状態で持参し、肉は現地でカット。 

・材料すべてを投入し、分量の水とキムチ鍋の素で煮込む。
 具材が柔らかくなってきたら完成。
・残った汁でご飯を投入し、オジヤも楽しめる。 







マルタイ豚鍋



材  料

・白菜
・しめじ
・えのき
・ねぎ
・水菜
・豚ばら肉
・油揚げ
・マルタイ棒麺
・付属粉末スープ
・水 


・野菜類はあらかじめカットし持参。 

・豚ばら肉は冷凍のまま持参し、現地でカット。
 

・すべての材料を投入し、水とマルタイスープを入れ煮込む
・水は、少し多めに入れたほうが〆のラーメンがうまい。
・具材が柔らかくなれば完成。 


残りの汁を利用しマルタイラーメンを投入。

指定茹で時間で完成
 

 



ここで紹介する食材、分量などは、山の気温など調理環境、調理器具によっても変わってきますので、ある程度の参考目安としてお考えください。





←ごはん編 山のあれこれTOP  PAGE TOP   パスタ・麺編


HOME プロフィール ブログ 山行報告 フォトギャラリー 山の花 バッジコレクション 愛用ギア 日本百名山 山のあれこれ BBS メール RINK 

since 2011/6/20 by youyou
Copyright(c) 2011 youyou. All Rights Reserved


inserted by FC2 system